【活動報告】不安な時に頼りたいのは、自分の素直な気持ちと直感

こんにちは、embrace運営者のYukinaです。

正月気分がようやく薄れ、またいつもの毎日が戻ってまいりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、embraceでは2024年1月8日に、今年初となるイベント「オンラインお話会」を開催させていただきました。

今回のテーマは「恋愛•セックスについて」です。

▼その時のイベントがこちら
1/8(月)【オンラインお話会】恋愛マインドを変えてみない?! 気軽に恋やセックスについて話そう!

目次

お話会に参加する前の気持ち

大人になってから、恋愛やセックスの話をする機会は一気に減るように感じます。

結婚していく友だち。
結婚したいけど、まだ良いお相手がいない友だち。
結婚願望はない友だち。
子どもを授かった友だち。
なかなか子どもを授かれない友だち。

急に周りが前に進み、置いて行かれた気分になる時もあれば、逆に自分が進んでいるようで、周りから「うらやましい」と言われることもある。

そんな、人と自分を比べる心は一旦となりに置いておいて、自由に恋愛やセックスの話がしたい。「恋愛」を近くで感じて話したい。

そんな想いからこのお話会は生まれました。

お話会に参加してみて感じたこと

embraceでは、悩みごとやのろけ話も含めて、どんな気持ちでも、人に話してアウトプットすることは大切な作業だと捉えています。

そのため、今回のお話会では定期的に開催している「ジャーナリング」の要素を取り入れてみることにしました。

最初に「パートナーシップにおいて、あなたが最も大切にしていることは? 満足度は何パーセント?」というお題で、自分の中の気持ちを自由に紙に書き出しました。

書き出すことによって、これまでなんとなく感じていたものをハッキリと言語化できます。わたしは「わたしたちの夫婦の色 = きちんと言葉で伝え合う」ということに気付きました。


お話会の中で「今のパートナーに決めた理由、決め手は?」というお話になり、参加者のお一人が「結婚するとき、覚悟はなかった。でも、覚悟が育っていった」というお話をされました。

「結婚となると、この人でいいのか、経済面はどうなるのか、子どもは作るのか、果たしてやっていけるのかなどなど、色々不安になりますが、私は『今、その人と一緒にいたい気持ち』という自分の気持ちを大切にした」「離婚だって出来なくはない、と視野を狭めずに心の逃げ道を持っていた」とお話されていました。

このお話を聞き、結婚に限らず、新しく何かにチャレンジする時は、この考え方を持とうと思いました。初めて挑戦する時は、やったことがないのでたくさんの不安に襲われます。そんな時に頼りたいのは、自分の素直な気持ちと直感だと思いました。


また、「別居婚」を経験した方のお話も聞くことができました。その方は昔、今のパートナーと同居を始めたのですが、上手くいかずに別れてしまったそうです。しかし、「この人しかいない」と感じ始めた頃、お相手から連絡が…!(奇跡…運命…)
その後結婚の運びとなったそうですが、同居が上手くいかなかった経験から「別居婚」を選んだとお話されていました。

「だれと一緒にいたいのか。どうしたら、その人と一緒にいられるのか。それが大切で、形にこだわる必要はない」とお話されていたのがとても印象的でした。私も心のどこかで、結婚 = 絶対一緒に暮らさないといけない、と決めつけていたんだと気付きました。

その上、わたしがびっくりしたのは、今は海外で2人一緒のお部屋で生活をされていることです。「今の2人での生活が楽しい!」と話されていました。

同居して上手くいかなかった経験があると、「この先は絶対一緒に住めない」と決めつけてしまいそうなのですが、この方は「同じ人だけど、違う段階がある」とお話されていていました。

成長し合える関係の素晴らしさに触れることができて、とても心が動かされました。

※ 今回のエピソードはご本人のご了承を頂き、記載させて頂きました。

お話会を終えた今、思うこと

わたしは結婚4年目になりますが、結婚を決めた時はすごく不安だったことを思い出しました。

彼には絶大な信頼をおいていたのに、です。

その不安の中には、海外で暮らすことへの不安などもありましたが、私自身への不安が大きかったのだと思います。

当時わたしが持っていた結婚のイメージは「安心、安定」= 「つまらない」でした。

毎日同じ人と一緒にいて、やっていけるのか。どこかで飽きてしまわないか。家族になると恋愛の「キュンキュン」が一切なくなってしまうのか… そんな不安が大きかったのだと思います。

しかし、今回のお話会で「同じ人と過ごす」ことは必ずしも「つまらない」ではないことに気付かされました。

人は成長して、変わっていくもの。
それこそが楽しいこと。


その成長や変化を間近で見ることができて、2人だけの唯一無二の関係性を作っていくことが「結婚」だと捉えると、途端にわくわくが止まらなくなりました。

そんな素晴らしい気付きを与えてくれた、今回のお話会にとても感謝しております。

さいごに

質問に答えたり、他の人の話を聞いたりすることで、新たな発見や気付きを得られるembraceのお話会。

今後もさまざまなテーマで、開催していきたいと思っておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。

今回のお話会では、恋愛トークに華が咲き、セックスのお話に入る前に時間切れとなってしまいました。

ということで、次回のお話会は「恋愛•セックスについて話そう、第2弾!」です!

embraceでみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次